大阪の公立中高一貫校「咲くやこの花中学校」に合格するまでの経緯と、どんな受験対策をしてきたかご紹介します。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公立中高一貫校を目指す人へのお役立ち体験談

公立小学校では「中」くらいの成績でした。塾には行かず、母子で対策を立てて挑んだ受験。晴れて大阪の公立中高一貫校に合格するまでの経緯と、どんな受験対策をしてきたか、また、興味深い学校生活をご紹介します。 実際に通わせてみて感じることは、とても恵まれた環境で学び、入学して良かったと思える学校です。

大阪市に、ついに2校目の公立中高一貫校が?

// 咲くやこの花中学校・高校は、大阪市で唯一の公立中高一貫校です。ですが、ついに大阪に2つ目の公立中高一貫校が開校される予定です。開校予定は平成31年4月。あと2年。 かなり力の入った学校のようです。大阪市のサイトで公開されている情報をここでまと…

「受験は母親が9割」という本が気になっています

最近、ネットで話題の「受験は母親が9割」という本が気になっています。 息子さん3人を東大理Ⅲへ合格に導き、さらにこの冬は、一番下のお嬢さんまで同じ東大理Ⅲに合格。計4人を導いたお母さまが書かれた本です。いったいどんな教育をしてこられたのか、とて…

高校受験がないことのメリット・デメリットは?

// 咲くやこの花中学校は、中高一貫校であることから、中学から高校まで一貫した教育のため高校受験がありません。 高校受験がないことは、「メリット」もあれば「デメリット」もあります。教育関連の情報サイトなどが、プロの目線からこの点について解説さ…

学年末テスト

// 咲くやこの花中学校では、24日(金)から学年末テストが始まっています。 一般的な中学校では、3学期のテストは1年間の総まとめのようなテストだと思いますが、咲くやこの花中学校は違うんです。2学期の期末テスト以降~3学期に習った範囲のみが出題され…

咲くやこの花高等学校「総合学科」の言語文化系列について

// 先日、咲くやこの花中学校から内部進学する生徒の保護者へ、系列説明会がありました。という記事を書きました。 chukoikkan.hatenablog.jp この記事の続きです。 後半は、4分野(スポーツ、芸術、理工、言語)の保護者がそれぞれ分かれて、高校の各系列ご…

咲くやこの花中学校から内部進学する生徒の保護者へ、系列説明会がありました

// 咲くやこの花中学校の生徒は全員、内部進学で咲くやこの花高校へ 咲くやこの花中学校は、願書提出時から4つの分野を選択して入学します。スポーツ、芸術、理工、言語です。 1クラス約40人の中に、4分野の生徒たちが混在します。学年ごとに2クラスあるので…

咲くやこの花中学校の百人一首大会(2017)と生徒の様子

// 1/31(火)は、咲くやこの花中学校全体の百人一首大会でした。保護者も見学できるため、観に行ってきました(写真はイメージです)。 今日の感想ですが、「百人一首でこんなに盛り上がれるなんて、なんて純粋で理想的な子供たちなんだろう」と思った次第…

咲くやこの花中学校の試験内容がダウンロードできます(平成28年1月23日分)

// 現在、大阪市で公開されている「咲くやこの花中学校 適正検査」の過去問は、平成28年(2016)1月23日実施分となり、1年前のものですが、試験内容の傾向がわかると思いますので、参考までにリンクを貼っておきます。 適性検査Ⅰ(PDF) 適性検査Ⅱ(PDF) 引…

咲くやこの花中学校の面接について子供に聞きました

// 2017/1/6 面接で聞かれた質問について、追記しました。 咲くやこの花中学校の受験を検討されている方は、あと2週間となりました。準備はいかがでしょうか。冬休みで普段より時間が取れるので、計画を立てて勉強を進めてくださいね。 咲くやこの花中学校の…

咲くやこの花中学校の願書提出日

// 2017年の願書提出日は 2017年1月5日(木曜日)、6日(金曜日)両日とも、10時~16時まで出願場所は咲くやこの花中学校です。 提出前に、記入漏れ、押印漏れがないか、念のために全体のチェックをされてくださいね。 そして、お子さんの志望動機の作文はコ…

東大生の勉強法

// 東大生のノート、東大生の勉強法、などなど、一時期、書籍もたくさん出て話題になっていましたね。 ちょっと古い動画なのですが、「所さんの目がテン!」で紹介された「東大生の勉強法」がとても参考になったのでご紹介したいと思います。 動画を見る時間…

咲くやの受験に向けてのスケジュールの立て方

// 以前、こんな記事を書きました。 chukoikkan.hatenablog.jp この記事の最後に、「この後、秋から、我が家の受験追い込み期間が始まります。なにぶん、もともと勉強大好きというタイプではないので、ここからが大変でした。。。」 で終わっていたのですが…

楽しく社会を勉強できる方法

// 「社会」を楽しく勉強するのにおすすめの本があります。我が家では毎月、ジュニアエラという雑誌を購入しています。 小中学生でも、毎日、新聞を読めればいいのですが、塾や習い事でなにかと忙しいと毎日、あの情報量を読みこなすのはなかなか大変です。 …

咲くやこの花高校の生徒がお薦めする図書 11月

咲くやこの花高校・中学校では、「図書視聴覚部」から定期的にお便りが発行されています。 咲くやの生徒さんがどんな本を読んでいるのか気になりますよね。 高校生の図書委員さんがお薦めの本をコメント付きで紹介されているのでまとめます。 発行されるたび…

咲くやこの花中学の受検対策に使った問題集

受検対策で一番最初に買ったのは、受検といえば「赤本」ということで、咲くやこの花中学校の赤本でした。 過去の問題から傾向と対策を探るのは大事です。でも、赤本は我が家では「使い倒す」というところまでには至りませんでした。それは。。。 受検対策で…

咲くやこの花中学校に入学してからの学習状況

// 咲くやこの花中学校では文化祭も終わり、落ち着いた日常生活に戻っています。 次のイベントというと、11月末の期末テスト。みなさん頑張ってほしいものです。 さて、咲くやこの花中学校の生徒たちの普段の学習面がどういうものか、気になりますよね。実際…

中高一貫校で分野の変更はできるのでしょうか

// 結論からいいますと、できます。 2015年から、高校進学時において「分野変更」が認められることになりました。ただし、条件があります。 基本的な方針を理解していること。 中学では、高校の学習内容を一部先取りし、6年間を総合的にとらえてカリキュラム…

小学校時代に勉強する癖をつけていないと中学に上がって苦労します・・・

// お子さんに、予習復習の習慣はついていますか。 我が家は、小学校時代は宿題するだけで精一杯、予習復習なんてしていませんでした。 宿題自体も、やらなければならないからこなしていただけなので、勉強することの意味を見いだせないまま小学校の6年間を…

締め切りまであと11日!平成28年度 咲くやこの花中学校のオープンスクール情報

大阪市内の公立小学校には、そろそろオープンスクールのお知らせが配られたころだと思います。 受検を検討されている方はもちろん、迷っている方も、まずはこのオープンスクールに参加してください。実際の学校を見ると見ないでは大違いです。 迷っている方…

綾瀬はるかさんと共演!咲くやこの花陸上部

パナソニックが東京オリンピック応援の一貫で、「ビューティフルジャパン」シリーズのCMをスタートしました。 CMには、咲くやこの花中学校陸上部が出演しています。綾瀬はるかさんと共演です。 いま中学生の子供たちが、東京オリンピックに出場するのも夢で…

「青春してます!」咲くやこの花中学校 体育祭 2016

咲くやこの花中学校に入学してからの、実際の学校生活についてもご紹介していきたいと思います。 今日は、咲くやこの花中学校の中高合同体育祭でした。写真の奥側が高校生、手前が中学生です。 この体育祭をひとことで言うと、「青春してます!」です。ほん…

公立中高一貫校の受験対策でもっとも注力すべきことは?

ズバリ、作文対策です。 わが子は受験で作文を3本書きました。言語分野以外のスポーツ、理工、芸術も文章を書かせる問題は出ます。 一番最初のハードルは、受験前からあります。応募申込時に添える本人直筆の「志望動機」の作文です。咲くやこの花中学校に入…

公立中高一貫校「咲くやこの花中学校」の受験を迷いながらも決心するまで

// 我が家の受験準備は6年生の秋でした。遅かったと思います。早い家庭は小学校4年生ごろから準備を始めているという話も聞いていました。一方、合格したお子さんの中には、何の準備もせずに受験してすんなり合格した、という声もありました。実際に保護者懇…

ごあいさつ

大阪市で唯一の公立中高一貫校「咲くやこの花中学校」に、わが子が合格しました。受検したのは「言語分野」です。倍率は5倍でした。 もともと、勉強はそんなにできるほうではなかった上に、準備期間も短かったのですが、それでも合格できたのは、比較的効率…