大阪の公立中高一貫校「咲くやこの花中学校」に合格するまでの経緯と、どんな受験対策をしてきたかご紹介します。

公立中高一貫校を目指す人へのお役立ち体験談

公立小学校では「中」くらいの成績でした。塾には行かず、母子で対策を立てて挑んだ受験。晴れて大阪の公立中高一貫校に合格するまでの経緯と、どんな受験対策をしてきたか、また、興味深い学校生活をご紹介します。 実際に通わせてみて感じることは、とても恵まれた環境で学び、入学して良かったと思える学校です。

ベネッセ(進研ゼミ)の一斉休校対応で教材の無償提供

自宅学習に役立つ情報がありました。ベネッセが自宅学習のために、教材を無償提供されています。 ベネッセ(進研ゼミ)の一斉休校対応 ■復習ドリル ※学習の総まとめができます。前年度の3学期途中から休校になってしまったので、昨年の学習がしっかり定着し…

教育制度改革

日本の学校教育が変わりつつあります。 // 世の中は、国際化や情報化が急速に進んでいますが、 日本の中で、グローバルな人材が豊富に育っているかというと。。 なかなかうまくいっていません。 学校を卒業しただけでは英語を話せるようになりませんしね。 …

咲くやこの花高校の生徒が大手メーカーのテレビCMに出演!

咲くやこの花高校の演劇科2年生と、運動部の生徒たちが、文具メーカー「ナカバヤシ」の有名なノート「ロジカル・エアー」のテレビCMに出演したそうです。すごい。 うちの子も、同じ学校の子たちがCMに出ていることで、動画を見て興奮しておりました(笑) /…

中高一貫校生の学習時間は、公立中学と比べて多い?少ない?

咲くやこの花中学校では、生徒への進路指導のほか、保護者に向けても情報発信してくださいます。中高一貫校の生徒であることを前提にした進路指導・進学指導ですので貴重です。 今回は、中高一貫校生の学習時間について、情報をまとめます。 お子様が入学を…

「美術分野の合格率」に男女差はある?

// コメント欄に質問をいただきました。 コメントでお返事を書いていると長くなってしまったため、他にも同じ思いをされている方がいらっしゃれば参考になるかも?と思い、記事としてアップさせていただきました。 いただいた質問の内容は、「咲くやこの花中…

2018中学校入学者選抜

// ずいぶんご無沙汰しました。 いよいよ咲くやこの花中学校の入学者選抜が目前に迫ってきました。 出願(年末で終わっています) 平成29年12月26日(火曜日)、12月27日(水曜日) 試験日 平成30年1月20日(土曜日) 適性検査Ⅰ、適性検査Ⅱ 平成30年1月21日…

咲くやこの花の生徒がお薦めする図書 2017年5月

// 昨年秋にもご紹介していましたが、 咲くやこの花高校から、定期的に「図書館だより」が発行されています。咲くやこの花中学校の生徒も、高校生が作成した図書館だよりをもらってきます。 いつも素敵な挿絵が描かれています。さすがのクオリティです。今回…

咲くやこの花中学校、2017年のオープンスクール日程

// 咲くやこの花中学校の公式ブログで、2017年のオープンスクール日程が公開されていました。→公式ブログはこちら 今年は 7/22(土)、7/23(日) となります。 オープンスクールでは、 学校生活についての説明 体験授業 部活動体験 が行われます。受験を検…

咲くやこの花中学校の修学旅行の行先は?

咲くやこの花中学校の修学旅行の行先は? 対象学年は? // 修学旅行の行先は学校によって様々で、中にはスキー合宿を修学旅行とするため、中学二年生の冬に行う学校もあります。一方、咲くやこの花中学校では中学三年生の春に行われます。 2017年の修学旅行…

大阪市に、ついに2校目の公立中高一貫校が?

// 咲くやこの花中学校・高校は、大阪市で唯一の公立中高一貫校です。ですが、ついに大阪に2つ目の公立中高一貫校が開校される予定です。開校予定は平成31年4月。あと2年。 かなり力の入った学校のようです。大阪市のサイトで公開されている情報をここでまと…

「受験は母親が9割」という本が気になっています

2019/4/22 参考ニュース記事がリンク切れになっていたため、別のおすすめサイトを掲載しました。 最近、ネットで話題の「受験は母親が9割」という本が気になっています。 息子さん3人を東大理Ⅲへ合格に導き、さらにこの冬は、一番下のお嬢さんまで同じ東大理…

高校受験がないことのメリット・デメリットは?

// 咲くやこの花中学校は、中高一貫校であることから、中学から高校まで一貫した教育のため高校受験がありません。 高校受験がないことは、「メリット」もあれば「デメリット」もあります。教育関連の情報サイトなどが、プロの目線からこの点について解説さ…

学年末テスト

// 咲くやこの花中学校では、24日(金)から学年末テストが始まっています。 一般的な中学校では、3学期のテストは1年間の総まとめのようなテストだと思いますが、咲くやこの花中学校は違うんです。2学期の期末テスト以降~3学期に習った範囲のみが出題され…

咲くやこの花高等学校「総合学科」の言語文化系列について

// 先日、咲くやこの花中学校から内部進学する生徒の保護者へ、系列説明会がありました。という記事を書きました。 chukoikkan.hatenablog.jp この記事の続きです。 後半は、4分野(スポーツ、芸術、理工、言語)の保護者がそれぞれ分かれて、高校の各系列ご…

咲くやこの花中学校から内部進学する生徒の保護者へ、系列説明会がありました

// 咲くやこの花中学校の生徒は全員、内部進学で咲くやこの花高校へ 咲くやこの花中学校は、願書提出時から4つの分野を選択して入学します。スポーツ、芸術、理工、言語です。 1クラス約40人の中に、4分野の生徒たちが混在します。学年ごとに2クラスあるので…

咲くやこの花中学校の百人一首大会(2017)と生徒の様子

// 1/31(火)は、咲くやこの花中学校全体の百人一首大会でした。保護者も見学できるため、観に行ってきました(写真はイメージです)。 今日の感想ですが、「百人一首でこんなに盛り上がれるなんて、なんて純粋で理想的な子供たちなんだろう」と思った次第…

咲くやこの花中学校の試験内容がダウンロードできます(平成28年1月23日分)

// 現在、大阪市で公開されている「咲くやこの花中学校 適正検査」の過去問は、平成28年(2016)1月23日実施分となり、1年前のものですが、試験内容の傾向がわかると思いますので、参考までにリンクを貼っておきます。 適性検査Ⅰ(PDF) 適性検査Ⅱ(PDF) 引…

咲くやこの花中学校の面接について子供に聞きました

// 2017/1/6 面接で聞かれた質問について、追記しました。 咲くやこの花中学校の受験を検討されている方は、あと2週間となりました。準備はいかがでしょうか。冬休みで普段より時間が取れるので、計画を立てて勉強を進めてくださいね。 咲くやこの花中学校の…

咲くやこの花中学校の願書提出日

// 2017年の願書提出日は 2017年1月5日(木曜日)、6日(金曜日)両日とも、10時~16時まで出願場所は咲くやこの花中学校です。 提出前に、記入漏れ、押印漏れがないか、念のために全体のチェックをされてくださいね。 そして、お子さんの志望動機の作文はコ…

東大生の勉強法

// 東大生のノート、東大生の勉強法、などなど、一時期、書籍もたくさん出て話題になっていましたね。 ちょっと古い動画なのですが、「所さんの目がテン!」で紹介された「東大生の勉強法」がとても参考になったのでご紹介したいと思います。 動画を見る時間…

咲くやの受験に向けてのスケジュールの立て方

// 以前、こんな記事を書きました。 chukoikkan.hatenablog.jp この記事の最後に、「この後、秋から、我が家の受験追い込み期間が始まります。なにぶん、もともと勉強大好きというタイプではないので、ここからが大変でした。。。」 で終わっていたのですが…

楽しく社会を勉強できる方法

// 「社会」を楽しく勉強するのにおすすめの本があります。我が家では毎月、ジュニアエラという雑誌を購入しています。 小中学生でも、毎日、新聞を読めればいいのですが、塾や習い事でなにかと忙しいと毎日、あの情報量を読みこなすのはなかなか大変です。 …

咲くやこの花高校の生徒がお薦めする図書 11月

咲くやこの花高校・中学校では、「図書視聴覚部」から定期的にお便りが発行されています。 咲くやの生徒さんがどんな本を読んでいるのか気になりますよね。 高校生の図書委員さんがお薦めの本をコメント付きで紹介されているのでまとめます。 発行されるたび…

咲くやこの花中学の受検対策に使った問題集

受検対策で一番最初に買ったのは、受検といえば「赤本」ということで、咲くやこの花中学校の赤本でした。 過去の問題から傾向と対策を探るのは大事です。でも、赤本は我が家では「使い倒す」というところまでには至りませんでした。それは。。。 受検対策で…

咲くやこの花中学校に入学してからの学習状況

// 咲くやこの花中学校では文化祭も終わり、落ち着いた日常生活に戻っています。 次のイベントというと、11月末の期末テスト。みなさん頑張ってほしいものです。 さて、咲くやこの花中学校の生徒たちの普段の学習面がどういうものか、気になりますよね。実際…

中高一貫校で分野の変更はできるのでしょうか

// 結論からいいますと、できます。 2015年から、高校進学時において「分野変更」が認められることになりました。ただし、条件があります。 基本的な方針を理解していること。 中学では、高校の学習内容を一部先取りし、6年間を総合的にとらえてカリキュラム…

小学校時代に勉強する癖をつけていないと中学に上がって苦労します・・・

// お子さんに、予習復習の習慣はついていますか。 我が家は、小学校時代は宿題するだけで精一杯、予習復習なんてしていませんでした。 宿題自体も、やらなければならないからこなしていただけなので、勉強することの意味を見いだせないまま小学校の6年間を…

締め切りまであと11日!平成28年度 咲くやこの花中学校のオープンスクール情報

大阪市内の公立小学校には、そろそろオープンスクールのお知らせが配られたころだと思います。 受検を検討されている方はもちろん、迷っている方も、まずはこのオープンスクールに参加してください。実際の学校を見ると見ないでは大違いです。 迷っている方…

綾瀬はるかさんと共演!咲くやこの花陸上部

パナソニックが東京オリンピック応援の一貫で、「ビューティフルジャパン」シリーズのCMをスタートしました。 CMには、咲くやこの花中学校陸上部が出演しています。綾瀬はるかさんと共演です。 いま中学生の子供たちが、東京オリンピックに出場するのも夢で…

「青春してます!」咲くやこの花中学校 体育祭 2016

咲くやこの花中学校に入学してからの、実際の学校生活についてもご紹介していきたいと思います。 今日は、咲くやこの花中学校の中高合同体育祭でした。写真の奥側が高校生、手前が中学生です。 この体育祭をひとことで言うと、「青春してます!」です。ほん…