大阪の公立中高一貫校「咲くやこの花中学校」に合格するまでの経緯と、どんな受験対策をしてきたかご紹介します。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公立中高一貫校を目指す人へのお役立ち体験談

公立小学校では「中」くらいの成績でした。塾には行かず、母子で対策を立てて挑んだ受験。晴れて大阪の公立中高一貫校に合格するまでの経緯と、どんな受験対策をしてきたか、また、興味深い学校生活をご紹介します。 実際に通わせてみて感じることは、とても恵まれた環境で学び、入学して良かったと思える学校です。

締め切りまであと11日!平成28年度 咲くやこの花中学校のオープンスクール情報

大阪市内の公立小学校には、そろそろオープンスクールのお知らせが
配られたころだと思います。

受検を検討されている方はもちろん、迷っている方も、
まずはこのオープンスクールに参加してください。
実際の学校を見ると見ないでは大違いです。

迷っている方は、実際の学校を見ることで、
受検するかしないかの判断がつきやすくなると思います。

わが子も、このオープンスクールで校舎を見て、体験授業を受けて、
クラブ体験をしたことで、気持ちが一気に前向きになりました。
受検に対してピンと来ていなかったのが、現実感が増した、
と言っていました。

体験教科のなかには、締め切り日を待たずして、
残り2枠しかない教科も!

検討されている方は申し込みをお急ぎください!
オープンスクール案内

 

 

 

オープンスクール対象者

大阪市在住の小学6年生(保護者同伴)

日時

平成28年(2016)7月23日(土)

受付時間実施時間分野
9:30~10:00 10:00~12:00 言語 / ものづくり(理工)
13:30~14:00 14:00~16:00 スポーツ / 芸術(美術・デザイン)

 

平成28年(2016)7月24日(日)

受付時間実施時間分野
9:30~10:00 10:00~12:00 スポーツ / 芸術(美術・デザイン)
13:30~14:00 14:00~16:00 言語 / ものづくり(理工)

※23日(土)、24日(日)どちらも実施内容は同じです。
※実施される4回のうち、申し込みは1回のみ可能です。
※器械体操部の部活動体験は 23日(土)のみです。
※両日とも、朝7時の時点で暴風警報、特別警報が発令されている
 場合は中止となります。

内容

  1. 在校生による学校紹介(30分)
  2. 授業体験(30分)
  3. 部活動体験(40分)

場所

大阪市立咲くやこの花中学校・高等学校
(JR環状線阪神なんば線「西九条駅」南西約500メートル)

大阪市此花区西九条6-1-44
06-6464-8882

我が家はオープンスクールの日、
Googleマップがあればなんとかなるだろうと思い、
道を下調べせずに出かけてしまいました。
駅を出てからどの道を通ればもっとも近いのか
地図をみてもよくわからず、とにかく学校に向かって歩こうと進んでいると
学校のグランドの裏に回ってしまい、かなり遠回りをしてしまいました。
とても暑い日で、時間は迫ってくるし最後は走る羽目に。
学校についたころには滝のような汗をかいていました。

参加される皆様は、このようなことが無いようお気を付けくださいませ。

申し込み方法

大阪市咲くやこの花中学校のホームページより、
ネットからの申し込みになります。

申し込みページへ

↑希望教科のリンクから進み、申し込みページの中でクラブを選択します。

※児童1名につき、申し込みは1回のみです。
 受付番号が表示されると申込完了です。必ず確認してください。
※午前、午後と分かれているため、必ず時間を確認してください。
※定員に達した場合は受付期間中でも締め切られます。
 6/25の時点で、7/23(土)の数学授業はあと2件で締め切りでした。
※ネット申し込み以外は受付されていません。

申し込み受付期間

まだの方はお急ぎください

平成28年(2016)6月20日(月)9時~7月6日(水)17時まで
※この期間以外は受付できません。
※定員に達した場合は受付期間中でも締め切られます。

授業体験内容(予定)

【国語】古典の世界を楽しもう

【社会】大阪の地名・歴史を学ぼう
    オリンピックで世界地理を学ぼう

【数学】ピタゴラスの数を探そう
    ユークリッド互除法
    最大公約数について学ぼう

【理科】ばねの伸びと加えた力の関係を調べよう

【英語】英語で自分の好きなことについて言えるようになろう

部活動体験内容(予定)

【スポーツ(陸上競技)】陸上競技“走る・跳ぶ・投げる”を体験しよう!

【スポーツ(器械体操)】基礎的な実技(マット運動、とび箱、トランポリンなど)
            (7/23 のみ実施)

【美術】クロッキーをしよう

【科学】クリップモーターの作成

【数学研究】数学的センスをみがく問題に挑戦

【文芸】正しい日本語を使っていますか? 百人一首

【英語】英語のゲーム、歌

【書道】小作品づくり‐わたしだけの一枚

【社会科】ニュースカルタ、都道府県パズル、社会的事象討論会

当日の持ち物

筆記用具、上靴(スリッパ)、くつ袋、水分補給用の飲み物

陸上競技は、動きやすい服装(更衣の必要なし)、運動靴、帽子、タオル必要。
※器械体操は、動きやすい服装(更衣の必要なし)、運動靴、帽子必要なし、タオル必要。

その他

  • 必ず保護者同伴です。
  • 来校は公共の交通機関を利用してください。
  • 保護者も上ばき(スリッパ)、くつ袋をご持参ください。
  • 座席に限りがありますので、「学校紹介」の会場へは子供と保護者1名の入場になる場合があります。
  • 欠席の場合、中学校までご連絡ください。
  • 個人情報保護のため、校内での写真やビデオの撮影はご遠慮ください。
  • 熱中症への対策をお願いします。
  • 9月 11 日(日)と 10 月 29 日(土)には、学校説明会(施設見学、個別相談もあり ます)があり、「学校案内」「入学者選抜実施要項」等が配付されます。詳細は7 月上旬に公開されます。

 

わが子も部活動紹介で23日、24日と週末ですが登校します。
この日を最後に1学期は終了し、夏休みに入ります。