大阪の公立中高一貫校「咲くやこの花中学校」に合格するまでの経緯と、どんな受験対策をしてきたかご紹介します。

公立中高一貫校を目指す人へのお役立ち体験談

公立小学校では「中」くらいの成績でした。塾には行かず、母子で対策を立てて挑んだ受験。晴れて大阪の公立中高一貫校に合格するまでの経緯と、どんな受験対策をしてきたか、また、興味深い学校生活をご紹介します。 実際に通わせてみて感じることは、とても恵まれた環境で学び、入学して良かったと思える学校です。

2018中学校入学者選抜

 

 

ずいぶんご無沙汰しました。

 

いよいよ咲くやこの花中学校の入学者選抜が目前に迫ってきました。

 

出願(年末で終わっています)

平成29年12月26日(火曜日)、12月27日(水曜日)

 

試験日

平成30年1月20日(土曜日) 適性検査Ⅰ、適性検査Ⅱ

平成30年1月21日(日曜日) 面接

 

合格発表・必要書類交付

平成30年1月27日(土曜日)10:00~11:00

 

入学意思確認書受付

平成30年1月27日(土曜日)14:00~17:00 小会議室にて

 

入試から入学申請まで、今月ですべて決まるのですね。

 

入試が目前に迫った追い込みのこの時期、当時の私たち親子も、学校と塾と宿題と受験勉強を必死でこなしていた日々を思い出します・・。子供本人に熱い意思がキープできていれば良かったですが、小学生にそれはなかなか難しいことで。。親の導き(平たく言えば「勉強させる」という意味(^^;)も大きなウエイトを占めると思います。

 

あの時期は本当にキツかったのですが、手作りのスケジュール表のおかげで残り日数が把握でき、ずっと続くのではないことが視覚的にわかりましたし、ゴールが見えているので集中することができたようにも思います。

 

当時、受験のために立てた対策は、以下カテゴリからご覧いただけます。

chukoikkan.hatenablog.jp

 

親としてやってあげられるのは、そして何より重要なのは、ここまでくれば健康管理につきると思います。栄養バランスに気を配るのと、睡眠時間の確保、追い込みに入ってくると精神面でのケアなど、親は親で大変だったのを思い出します。

 

親も内心ではめちゃくちゃ焦ります。その日決めた目標までこなせない日々が続いたり、本人の腰が重くてなかなか勉強に身が入らない時などは、「1点を取りのがしてダメになるんじゃないか」、「いや、これまでやってきたのだから信じて頑張るだけ」など、心理的にも気持ちが上下しますし、余計なことを考えてしまいます。

 

見せないようにしていても、焦っているとどうしても子供に伝わってしまうんですよね。本人が不安そうにしていたり、イライラしているようなら、あえて落ち着いた口調で会話をするなど、二人とも焦って悪循環にならないよう、できる限り気を付けていました。

 

さて、今年の倍率はどれくらいになるのでしょうか。

 

 

 

平成29年度は以下の倍率でした。スポーツは数年前より低くなったようですが、それ以外は相変わらずの高さです。

f:id:lococo2005:20180110220423j:plain

大阪市Webサイトより

 

世の中の流れもあるのか、理工分野は人気が高いですね。子供にクラスでの他の生徒の様子を聞いていても、理工分野の子たちはかなりデキルお子さんが多い印象です。理数系が得意なのはわかりますが、それだけでなく、文系など他の教科も高レベルでデキル子が多い。上には上がいるんだなあと。

 

美術分野の生徒には、プロ顔負けのデザイン能力を発揮する子もいますし、中学生の段階で自分のスタイル、テイストをすでに持っていて、作品を見たときは驚いたものです。

 

言語分野の生徒では、大人もうなるようなうまい文章を書く子や、オチのある文章など、面白いアイデアを発揮する生徒も多いです。英語教育にも力を入れていて、学校から英検やGTECを受験する機会が設けられています。中学三年で準1級に合格した実力派の生徒もいます。

 

咲くやこの花中学校が、それぞれの分野において、もともと好きだったり長けている能力をさらに伸ばす教育、というのも納得です。

 

参観日に展示物を見ると、アイデア満載でクオリティの高いものも多いです。わが子の展示物だけでなく、他の生徒のものも見ごたえがあります。

 

受験の話に戻りますが・・・

 

チャレンジされるお子さんは、頑張った成果が形になることを、そして、この経験が今後の糧になりますよう、お祈りしています。

 

内輪のお話ですが、1月は中学入試、2月は高校入試があり、在校生は平日に半日下校日や登校禁止日があります。つまり休みです。毎年この時期、子供にとってはうれしい日になっているようです。。。