大阪の公立中高一貫校「咲くやこの花中学校」に合格するまでの経緯と、どんな受験対策をしてきたかご紹介します。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公立中高一貫校を目指す人へのお役立ち体験談

公立小学校では「中」くらいの成績でした。塾には行かず、母子で対策を立てて挑んだ受験。晴れて大阪の公立中高一貫校に合格するまでの経緯と、どんな受験対策をしてきたか、また、興味深い学校生活をご紹介します。 実際に通わせてみて感じることは、とても恵まれた環境で学び、入学して良かったと思える学校です。

咲くやこの花中学校、2017年のオープンスクール日程

 

 

咲くやこの花中学校の公式ブログで、2017年のオープンスクール日程が公開されていました。→公式ブログはこちら

 

 

今年は

 

7/22(土)、7/23(日)

 

となります。

 

オープンスクールでは、

  • 学校生活についての説明
  • 体験授業
  • 部活動体験

が行われます。受験を検討されている方は参加されることをおすすめします。実際の学校の様子、先生方や先輩の様子を、親子で「実際に」ご覧になることが大切だと思います。

 

 

 

オープンスクールは事前申し込みが必要です。

 

お申込みについては、去年の記事でもご紹介していました。

 

chukoikkan.hatenablog.jp

 

5月末か6月に入るころ、小学校から「咲くやこの花中学校のオープンスクール」に関するプリントが配られるはずです。プリントが配られる頃、中学校のホームページにも専用申し込みページが設置されるはずです(5/9現在、まだページはありませんでした)。予定されている方は忘れずに申し込みしましょう。

 

7/22、7/23ともに予定が合わない方は、9/10、11/11にも学校説明会があります。オープンスクールのような体験型イベントはありませんが、学校を知る良い機会ですのでご検討ください。